願寿大学の日々精進

伊是名島に住む平均年齢87歳の高齢者が集う介護予防事業「願寿大学」このブログは願寿大学の日常を離れて暮らす願寿大学の学生家族、村内外で願寿大学を応援している皆様に向けて発信します。

願寿カフェdeサロン in 伊是名公民館

過去最多の参加者 !!

 

5月26日(月)は伊是名公民館での第2回目の開催ということもあり、過去最多の18名の参加となりました。またほとんどの参加者がバリスタのコーヒーを「飲みたい!」と注文があり、前半はホンモノのカフェの様でした。またこの日は、初の男性参加者もあり女性に加わってコーヒーを飲む姿は何となくニヒルな感じがしました。

 

まずはじめに県が推奨している「願寿アイランド」のDVDを鑑賞しながら、「願寿体操」を実践しました。願寿体操は毎回やっているので、そろそろ皆さん慣れてきたかなという感じでした。続いて「スカットボール」を今月は各字で実施しているので、伊是名区でも是非やりたいという要望があったので、9人対9人に分かれて勝負しました。スカットボールは初体験という方が多く、最初にゲームの説明をして、お手本を見せると、「いつもやっているゲートボールに似ているから大丈夫だ!」と納得していましたが・・・。いざスカットボールをやってみると、「入ったと思ったのにクルっと出てしまうのかなぁ・・・。」と入りそうで入らないスカットボールの難しさに驚いていました。

カットボールの攻略法は『ボールを打つ強さ』に尽きると思います。あとは最高得点となる5の穴にどのように入れていくかが重要かと思います。

2試合目から皆さんコツをつかんだのか、高得点をたたき出す方や、1試合目よりも得点が伸びたりと段々面白さを感じてきているようでした。「あまり強く打ったら穴に止まってくれないね~」、「弱く打った方が入りやすいな!」と言いながら打ったり、アドバイスしたりと最高の雰囲気の中、3試合実施することができました。

 

最後に6月の日程表をお配りして解散となりました。次回6月は25日(水)にオープンします。しかし25日前後は確かスク(アイゴの稚魚)が寄る時期だったような・・・。だとしたら、参加者が少なそう・・・。ま、年に一度のスク漁の日なのでしかも美味しいので文句は言えませんね!

f:id:ganjudaigaku:20140526145707j:plain

初めて体験する方でも2試合目以降はかなりの点数を取ることができました。

 

 

f:id:ganjudaigaku:20140526145856j:plain

伊是名公民館の全体の様子!宿泊施設も兼ねているので、キレイで快適ですよ!