願寿大学の日々精進

伊是名島に住む平均年齢87歳の高齢者が集う介護予防事業「願寿大学」このブログは願寿大学の日常を離れて暮らす願寿大学の学生家族、村内外で願寿大学を応援している皆様に向けて発信します。

願寿カフェdeサロン

in 諸見区公民館

5月21日(水)は諸見区公民館で午後2時から4時までの間、願寿カフェdeサロンをオープンしました。参加者は7名の参加でした。この日は他の区において運動教室があったので、そこと勘違いしたのか参加が少なくなっていました。

始めに「願寿アイランド」のDVDで「願寿体操」を参加者で実施しました。初めて体験する方は、「おもしろいけど、難しいね!」との意見!その後は「バアちゃんの世界」という認知症患者を取り巻く家族と地域との関わり方が描かれたDVDを鑑賞!

そしてお楽しみの「コーヒータイム」では色々な昔話が出たり楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

そして最後は皆さん未体験の「スカットボール」をやってみました。やはり1試合目は中々ボールが納まらず、入ったように見えてもクルっと回りながら飛び出たり、初めてのスカットボールを楽しんでいました。参加者は「ボールを軽く打たないと、穴に入らないんだね」と難しそうな表情でした。しかしスカットボールの魅力にどんどん魅かれていく様子でした。

f:id:ganjudaigaku:20140521160522j:plain

強く打ったために、ボールが飛び上がってしまった東江さん。

 

f:id:ganjudaigaku:20140521155420j:plain

高得点の5点の穴に入ってビックリした表情の山川さん!