願寿大学の日々精進

伊是名島に住む平均年齢87歳の高齢者が集う介護予防事業「願寿大学」このブログは願寿大学の日常を離れて暮らす願寿大学の学生家族、村内外で願寿大学を応援している皆様に向けて発信します。

「字を習う!」  ~習字の巻~

月1回の習字

4月22日(火)は伊是名6名、勢理客4名、内花2名、諸見1名、仲田1名の合計14名の参加でした。内容は「習字」今回は季節柄『新緑』と『陽春』のお題でしたが、皆さん口を揃えて「書いたことがない字だね~」と、難しいと感じる人、ワクワクしている人両方いて面白かったです。

また、書き順が分からないという人もいたり、「小中学生当時に習った記憶が曖昧なのか間違えて覚えたのか」どちらかだと言っていました。ですが、何度か書いているうちに力強く書いたり、バランスが良くなってきたりと短時間の間に上達しているのが分かりました。

習字を書いている間は精神を統一しているのか、皆さん無口で、いつもおしゃべりな方も習字の時は静かです・・・。ww 

f:id:ganjudaigaku:20140422105400j:plain

ほんとに真剣ですね~・・・。

 

f:id:ganjudaigaku:20140422105214j:plain

力強く書いてます。若干85歳 !!

 

f:id:ganjudaigaku:20140422105143j:plain

全体的な様子1

 

f:id:ganjudaigaku:20140422105131j:plain

全体的な様子2