願寿大学の日々精進

伊是名島に住む平均年齢87歳の高齢者が集う介護予防事業「願寿大学」このブログは願寿大学の日常を離れて暮らす願寿大学の学生家族、村内外で願寿大学を応援している皆様に向けて発信します。

願寿大学・手工芸

~七夕飾り作り~

 7月3日(木)の願寿大学は、伊是名5名、勢理客3名、内花1名、諸見3名、仲田1名の合計13名の参加でした。今日は7月7日の七夕に向けて、折り紙を使い七夕飾りを作りました。 

東側と西側のグループに分かれ、それぞれ違った飾りを作りました。東側は「吹き流し」と「あみ飾り」、西側は「ちょうちん」と「かいだん」を作ってもらいました。

 その後は、一人一枚ずつ短冊に願いを書き入れ、最後に笹に飾り付けました。

 

皆さん色々な願いごとを書いていましたが、「世界の平和」と書いている人がいました。大きいですね~!あとは「いつまでも健康で長生きできますように」という願いが一番多かったですね。十分長生きしてるんですけどね・・・。(笑)

 

東側グループが作った「吹き流し」

f:id:ganjudaigaku:20140704133650j:plain

 

そして「あみかざり」

f:id:ganjudaigaku:20140703113654j:plain

 

西側のグループが作った「ちょうちん」

f:id:ganjudaigaku:20140703113611j:plain

 

そして「かいだん」

f:id:ganjudaigaku:20140703113628j:plain

 

そして願いをこめた短冊

f:id:ganjudaigaku:20140703113557j:plain

 

完成したのがこちらだ!

 

1(ワン)

 

2(トゥー)

 

3(スリー)

 

f:id:ganjudaigaku:20140703115357j:plain