願寿大学の日々精進

伊是名島に住む平均年齢87歳の高齢者が集う介護予防事業「願寿大学」このブログは願寿大学の日常を離れて暮らす願寿大学の学生家族、村内外で願寿大学を応援している皆様に向けて発信します。

願寿カフェdeサロン オープン!!

伊是名公民館にて

 

4月14日(月)午後2時から4時まで、伊是名公民館にて今年度初の

願寿カフェdeサロンをオープンしました。参加者は男性2名、女性10名

の計12名の参加でした。

始めに参加者全員で県が推奨している「願寿体操」し、先日勉強会にて

取り上げられた「バアちゃんの世界」という認知症患者を取り巻く家族

や地域との関わりを映画にしたDVDを鑑賞!意外と皆さんの受けが良く

認知症になるとどのような感じで見えてくるのかをDVDを通して学習!

そしてお楽しみの「カフェタイム」では、ネスカフェバリスタマシンで

作るコーヒーを堪能!「薫りがいい」、「おいしい」、「喫茶店みたい」

などなど大好評でした。ラスト30分は回想療法の一環として、「昨日

あったできごと」を3つのグループで一人ずつ話してもらいました。

すると自然と「ゆんたく」になり活発に話していました。

f:id:ganjudaigaku:20140414153004j:plain

f:id:ganjudaigaku:20140414152955j:plain

f:id:ganjudaigaku:20140414152938j:plain

始まる前に参加者全員にちょっとしたアンケートを実施したところ、

願寿カフェdeサロンの中で「やりたいこと」の一番は「体操」でし

た。次に「筋力トレーニング」で3番目に「ゆんたく」の順でした。

参加する皆さんが「やりたいことを実践する場」と「居場所づくり」

をテーマとして実施していきたいと思います。

f:id:ganjudaigaku:20140415160457j:plain

願寿カフェdeサロンのコーヒーマシン「バリスタ」です!よろしく~!