願寿大学の日々精進

伊是名島に住む平均年齢87歳の高齢者が集う介護予防事業「願寿大学」このブログは願寿大学の日常を離れて暮らす願寿大学の学生家族、村内外で願寿大学を応援している皆様に向けて発信します。

認知症についての勉強会

「DVDバアちゃんの世界」からわかる対応のヒント

今や介護の世界では耳にすることが多くなった「認知症

しかし、認知症患者への対応や受け入れ方についての「正

しい知識を学ぼう」と役場の介護予防担当と我々願寿大学

のスタッフ4人で「バアちゃんの世界」というDVDを観な

がら、各々のこれまでの認知症患者とのエピソードを交え

ながら2時間弱の勉強会を伊是名村社会福祉協議会で実施

した。

認知症の症状や行動・心理症状とその対応など、患者の「あ

るがまま」を受け入れ、患者のプライドを傷つけないような

対応を心がけ、将来4人に1人に増えるといわれている認知

症患者が地域で生活していく上でどのようなサポートが必要

となってくるのか、色々意見を出し合いながら進めて、これ

からの願寿大学運営にプラスになる時間を共有できました。

 

来週はいよいよ、伊是名公民館にて「願寿カフェdeサロン」

オープンです!